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イノベーション

イノベーションの競争戦略: 優れたイノベーターは0→1か?

イノベーションの本質は技術革新(新しいこと)ではなく顧客の暮らしを変えること 顧客の行動変容(ビジネス)に昇華した企業しか残らない
自ら生み出す必要はない

顧客の生活をどう変えたいか?、態度変容。行動変容(変わりゆく何が求められるか?)をもたらすシーズ、ニーズが重要であり、新しいサービスや製品を生み出すより社会構造の変化や消費者の心理変化にあった商品を提供するほうが成功確率が高い

・人々を取り巻く環境の喧嘩や商品やサービスを利用する人たちの心境変化

新たなた価値の創造+社会構造の変化や消費者の心理変化+技術革新

セカンドライフ、zoom(SKEPE),メルカリ(ヤフオク)などは過去にあった。

●イノベーションの思考
・問題解決の方法から考える
これはイノベーションのトライアングルの心理変化への対応と考えるとわかりやすい。

・不快を快に変える。  紙おむつ、ウォシュレット
・もったいない メルカリ
・時短 ルンバ、クックパッド

・社会構造の変化から考える

これは人口動態、インフラ、環境などに起こった変化への対応と考えるとわかりやすい。
・一人暮らしの増加1人焼肉、レンチン料理
・子供なし、一人っ子 墓じまい、戸建て住宅のシェアハウス化
・高齢化 メガネの移動販売
・狭い住宅 メルカリ、家具のサブスク

●ゼロからイノベーション

●イノベーションの後追い(ターゲット、ペインの解決などのアップデート)
選考する他社が取りこぼしている顧客をターゲットにする(ヤフオク、メルカリ)

・設定的にベンチマーク(短所と長所を見つける)
・潜在的に満足していない点を自社資源で埋める
・少しずらした客を狙う

●連続したイノベーション

※ビズリーチ
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